よくあるご質問 > 複写機/複合機, レーザープリンター, ジェルジェットプリンター

FAQ番号: 13
プリンタードライバーをインストールする際、何らかのエラーが表示されてインストールができない場合の対処方法について知りたい。 印刷

プリンタードライバーをインストールする際、なんらかのエラーが表示され、インストールができない場合、下記のような原因が考えられます (いずれにも該当しない場合は、
関連情報 からその他のエラーに関する FAQ を参照してください) 。

インストールに使用するプリンタードライバーが、深い階層のフォルダやネットワークドライブに保存されている場合

印刷ジョブが停止中にプリンタードライバーのインストールを実行した場合

他社製のプリンターを常時監視するプログラムが実行されている場合

CD-ROM を使用してインストールを実行している場合

上記の原因によってエラーが発生している可能性がある場合は、次の手順を実行します。

注意
プリンタードライバーのインストールを実行する場合は、必ず管理者権限のユーザーでログインしてからインストールを実行してください。管理者権限についてわからない場合は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。






*
インストールに使用するプリンタードライバーが、深い階層のフォルダやネットワークドライブに保存されている場合
* 印刷ジョブが停止中にプリンタードライバーのインストールを実行した場合
* 他社製のプリンターを常時監視するプログラムが実行されている場合
* CD-ROM を使用してインストールを実行している場合




インストールに使用するプリンタードライバーが、深い階層のフォルダやネットワークドライブに保存されている場合

インストールするプリンタードライバーが、深い階層のフォルダやネットワークドライブに保存されていると、正常にインストールできない場合があります。

Windows XP でデスクトップにフォルダを作成して保存されている場合は、下図のようなパスとなります。ここでは、例として Administrator のユーザーアカウントのデスクトップに [リコードライバー] フォルダを作成しています。


プリンタードライバーが保存されているフォルダのパスを確認します

プリンタードライバーが保存されているフォルダのパスを確認し、パスが長い場合は、階層の浅い C ドライブの直下で実行するなど、プリンタードライバーの保存先を変更することによって、正常にインストールできるようになる可能性があります。プリンタードライバーの保存先を変更し、再度インストールを実行します。

* ページトップヘ


印刷ジョブが停止中にプリンターのインストールを実行した場合

印刷ジョブが停止中、または印刷中にプリンタードライバーのインストールを行った場合、ドライバーファイルのコピーが正しく行われず、正常にインストールできない場合があります。
このような場合は、印刷を一時停止し、スプーラーに残っている印刷ジョブを削除することによって、正常にインストールできるようになる可能性があります。プリンター本体の電源を入れ直し、再度インストールを実行します。
印刷中のジョブを削除するには、下記の FAQ を参照してください。

imagio シリーズをご利用の場合
  * 印刷中のジョブを一時停止または削除する方法

RICOH SP シリーズ、IPSiO シリーズをご利用の場合
  * 印刷中のジョブを一時停止または削除する方法

* ページトップヘ


他社製のプリンターを常時監視するプログラムが実行されている場合

他社製のプリンターを常時監視するプログラムが実行中にプリンタードライバーのインストールを行った場合、ドライバーファイルのコピーが正しく行われず、正常にインストールできない場合があります。

このような場合は、他社製のプリンターを常時監視するプログラムを終了することによって、正常にインストールできるようになる可能性があります。他社製のプリンターを常時監視するプログラムを終了してから、再度インストールを実行します。

* ページトップヘ


CD-ROM を使用してインストールを実行している場合

CD-ROMを使用してインストールを実行している場合、ご使用の環境により、CD-ROM に格納されているプリンタードライバーよりも新しいプリンタードライバーがコンピューターにインストールされている可能性があります。
コンピューターにインストールされているプリンタードライバーが、CD-ROM に格納されているプリンタードライバーよりも新しい場合、下図のようなメッセージが表示される場合があります。


CD-ROMを使用してインストールを実行している場合、使用している環境により、CD-ROM に格納されているプリンタードライバーよりも新しいプリンタードライバーがコンピューターにインストールされている可能性があり、以下のようなメッセージが表示される場合があります

このような場合は、下記のページから最新のプリンタードライバーをダウンロードして、再度インストールを実行します。
※ 下記のリンクは新しいウィンドウで表示されます。
* 製品別ドライバーダウンロードページ

* ページトップヘ

関連情報

*
プリンタードライバーのインストールや設定で困った場合の対処方法


*
プリンタードライバーのインストール時にエラーメッセージが表示される場合の対処方法

補足情報
ランゲージモニター関連のエラーが発生する場合は、「プリンタのインストール (Windows 2000 の場合はプリンタの追加)」からドライバーをインストールすることで問題が解決する場合があります。
以下の FAQ を参照して下さい。

* ”ランゲージモニターの導入に失敗しました” と表示される場合の対処方法

アンケートへのご協力をお願いいたします

この文書はお役に立ちましたか?

弊社より回答が必要なご質問、お問い合わせは、「メール お問い合わせ窓口」をご利用ください。

Close